今日は大寒

扇やはんなりブログ
UPDATE 2008-01-21

今日は大寒です。 二十四節気の一つで、寒さの真ん中の意味があるらしく、この頃に最低気温が 観測される事が多いらしいですね。 それにしても、じわじわ寒さが堪えます。 日ごろは冷え性なんてどこ吹く風って感じの私ですが、さすがに ここ何日かは足先が冷えてなかなか温まりません。 以前にも書きましたが、こんな日は足湯です。 足湯バケツも手に入れたので、アロマオイルを入れて ゆっくり足湯で温まってから寝ようと思います。 おすすめのアロマオイルは「ジュニパー」というオイルです。 森の香りで、疲れた心を癒してくれますし、冷えやむくみにも効果有です。 どうぞ、風邪には気をつけてくださいね。

冷えますね。

扇やはんなりブログ
UPDATE 2008-01-15

今日は冷えますね。店の奥で暖房をつけていても一向に暖まりません。 昨年つけたエアーカーテンも全く効果を発揮せず、あまりの寒さに いつも開けている入り口の戸を閉めてしまいました。 と思っていたら、外から帰ってきた店主はいつもと変わらぬ寒さだと・・・ 人それぞれなのでしょうか・・・・・

十日えびす

扇やはんなりブログ
UPDATE 2008-01-08

京都のえびす神社で初えびすが始まりました。 8日から12日までの5日間です。 http://www.kyoto-ebisu.jp/index.htmlで調べるといろんな初えびすの行事が でています。 毎年,福笹をもらいに行って店内に飾っていますが、のこり福の日にはお餅がもらえるとか 知らない行事があったりして驚いています。たのしみが一つ増えました。 今年はいつ行こうかな。

明けましておめでとうございます。

扇やはんなりブログ
UPDATE 2008-01-07

images/CIMG1789.jpg
明けましておめでとうございます。 昨年はいろいろな方に出会えてよい一年でした。 今年もいろいろな方との出会いを大切にがんばっていきたいと思います。 どうぞ本年も宜しくお願い致します。