インフルエンザ

2008-11-26

インフルエンザについてのニュースがテレビや新聞に出ていますね。
予防法なども云われていますが、やはり家庭でできる一番の予防は
「手洗い」と「うがい」の2点のようですね。
今日、インフルエンザの予防接種に行って来ました。
私の他にも、予防接種を受けに来られている方が沢山いらっしゃいました。
やはり注射はドキドキします。一瞬で終わるんですけどね・・・
「よくもんどいてくださいね」と注射が終わってから言われました。
去年はあまり揉まずにいたら何日か注射の痕が痛かったのを覚えていたので、
今年は念入りに揉んでおきました。痛くならなければいいけれど、少し心配です。
注射をしてもらうまでに少し長く待ったので、看護婦さんが
「注射に来て、風邪をもらったかえったら困るよね」とイソジンでのうがいを
勧めてくださったので、家に帰る前に病院でうがいをさせてもらいました。
ありがとうございました。これでまた「うがい」の重要性を再確認です。

紅葉

2008-11-19

images/momiji.jpg
川端通りにある『いろはもみじ』の木がきれいに色づいて来ています。
一本の木で半分がまだ緑で、半分がきれいな赤に色づいて
とてもきれいでした。
これからどんどん赤くなっていくのが楽しみです。
先日、神護寺の紅葉がテレビで映っていました。
とてもきれいに色づいていました。
なかなか『紅葉の名所』を訪れることは出来なくて残念ですが、
近くの鴨川畔で季節を楽しみたいと思っています。

球根の寄せ植え

2008-11-04

images/P1010319.jpg
この休みに寄せ植えを作りました。
昨年は、チューリップだけを植えましたが、今年は少し
レベルアップして球根と花の寄せ植えです。
初心者なので、去年見つけて取っておいた新聞の記事を参考
(というよりも、そのまま)にして作ってみました。
ビオラ3株に龍のひげ(?)1株。その回りにヒヤシンス、水仙、
ムスカリ、クロッカスを植えました。
今はまだ土の中の球根達も春になったら芽を出して次々と花を咲かせてくれる
のでしょうね。
今からわくわく楽しみです。

扇や 半げしょう 〒605-0816
京都市東山区新宮川町通松原下ル西御門町440-13
Tel/Fax: 075-525-6210
営業時間: 10:30~17:30 定休日:日曜・祝日不定休
Copyright© 2012 HANGESHO. All Rights Reserved.