曇り空の流星

2007-12-15

昨晩は曇り空。楽しみにしていたふたご座流星群は雲の切れ間から少し見ただけで
終わってしまいました。雲が多い空だったので山の方へ足を伸ばすのはあきらめ、家の外へ何度か出て雲の切れ間を探しました。切れ間に見えたひときわ明るい火星を発見。
ふたご座は??と探していたらピュ-と光が流れました。「見えた!!」と思い、さらに空をみつめると星ではなく雲がやってきて星を隠してしまいました。
しばらく待ったのですが、雲は星を隠したまま。寒さのためここで星空観察は終了となりました。ちょっぴり残念でしたが、いくつかの流星が見られたことを幸せだと思う事にしました。

ふたご座流星群

2007-12-14

今日の夜は、ふたご座流星群がみられる・・・という事で楽しみにしています。
お天気が心配ですが、少し山の方へ足をのばして街の明かりの無いところで見たいなあと思っています。東の空に明るく輝く火星を探せば、その近くにふたご座があるそうなので
探しやすいそうです。深夜1時ごろが見頃らしいですが、その前の時間帯でもかなりの数の
流星がみられるようです。がんばって数を数えてみようかな。

大原三千院

2007-12-01

大原三千院に行ってきました。
お天気もよく絶好の紅葉狩り日和。
行く途中の八瀬駅の辺りの紅葉もとてもきれいでした。
三千院へ向かう参道の紅葉もとてもきれいで、はらはら落ちてくるもみじと
もみじのじゅうたんのようになった道。紅葉を満喫してきました。

扇や 半げしょう 〒605-0816
京都市東山区新宮川町通松原下ル西御門町440-13
Tel/Fax: 075-525-6210
営業時間: 10:30~17:30 定休日:日曜・祝日不定休
Copyright© 2012 HANGESHO. All Rights Reserved.