おけいはん

オンラインストアNEWS
UPDATE 2007-06-25

images/okeihan.jpg
京阪電車の“おけいはん”のポスターが半げしょうの店内で撮影されました。 一ヶ月ほど前に撮影があり、昨日ぐらいから京阪電車のホームにポスターが貼られているようです。チラシもあるのでぜひご覧ください。

お手紙扇

半げしょう最新情報
UPDATE 2007-06-15

images/otegamisenn.jpg
カード代わりにこのお手紙扇はいかがですか? 長さが12.5cmでちょっとした文字や絵を書いて送るのにぴったりです。 プレゼントなどに添えて送られると面白いですよ。 10セット限定でオンラインショップで販売しています。

金魚柄の扇子

半げしょう最新情報
UPDATE 2007-06-14

オンラインショップに金魚柄の扇子を新しく2点加えました。 夏には涼しげで良い柄だと思います。 ぜひオンラインショップを覗いてみてください。 半げしょうの店にも、もう少ししたら金魚鉢を置こうと思い、昔懐かしいガラスの金魚鉢を買ってきました。 金魚がひらひらと泳ぐ様子は涼しげで,見ているだけで癒されそうです。

青海波

半げしょう最新情報
UPDATE 2007-06-08

images/seigaiha-hennka.jpg
以前にも紹介した 75/35 青海波 の扇子ですが、 アクアライトインクというものを使って柄が刷ってあります。 27℃くらいを境に色が青から赤へと変化するのですが、 ”いったいどんな風になるの??”と聞かれることも多いので、写真を撮ってみました。 柄の部分を指で押さえるだけでも、押さえた部分の色が変わります。暑い日には外で扇いでいるだけで色が赤く変わってきます。もちろん涼しいところに行けばまた青に戻ります。 古典的な柄ですが、色の変化も楽しめて粋で面白い扇子です。

女性用 渋扇

半げしょう最新情報
UPDATE 2007-06-01

images/6518shibusennmaccya.jpg
昨日、紹介した7寸5分の渋扇は女性の方にもお使いいただけますが、もう少し小さい方が お好みの方には以前にも黒色の物を紹介しましたが、抹茶色の物を紹介します。 6寸5分(約19.5cm)の大きさで、抹茶色の柿渋引きの地紙に赤の漆の一本線をアクセントにいれ、タメ骨をつけた物です。 7寸5分の男性用とペアで持たれても粋ですよ。