朝日放送(ABC) 『せのぶら!』

すべての記事
UPDATE 2012-10-29

明日 10月30日(火)10時53分から 朝日放送(ABC)
放送される「せのぶら!」という番組で 扇や半げしょうが
映ります。妹尾さんのミラクルが放送されるでしょうか!?
ぜひ、ご覧くださいませ。

臨時休業のお知らせ

すべての記事
UPDATE 2012-10-26

誠に勝手ながら、10月27日(土)は臨時休業させて頂きます。

宜しく御願い致します。

 

一筆扇 いっぴつせん

すべての記事
UPDATE 2012-10-25

半げしょうで作っている「一筆扇」。柄付の一筆扇が出来上がりました。ひと言添えたい時にカードの代わりに使えばいつもと違ったイメージに。

虹と夕焼け

扇やはんなりブログ
UPDATE 2012-10-19

昨日の夕焼け。私は気づかなかったけれど、娘が教えてくれました。夕焼け空に虹がかかっていてとても綺麗だったそうです。

組み合わせ

扇やはんなりブログ
UPDATE 2012-10-13

扇子とは全く関係のない話ですが・・・

昨日、近所の八百屋さんで聞いた話。

おでんを作るって話をしていたら、おでんにタコを入れる?って聞かれました。

以前は入れていたんだけれど子供たちに不評の為、入れるのを止めたのですが、八百屋のおばちゃん曰く

タコと大根を煮ると大根がとっても柔らかく煮えるそうです。

で、里芋とイカを煮るとイカがとっても柔らかく煮えるそうです。う〜ん、知らなかった。

やっぱり組み合わせって言うのか相性って言うのか、昔からの智恵と言うのか、

おいしく頂くためのコツって言うのがあるんですね。

今度のおでんにはぜひタコを入れよう!

人力車でぜひ!

半げしょう最新情報
UPDATE 2012-10-12

この辺りを人力車で廻っている「えびす屋」さん。
いろいろなコースがあるようですが、先日「3時間コース」の
(人力車で3時間!!どこを廻るのでしょうか?!)お客様と一緒にご来店頂きました。
お扇子が大好き♡という事で立ち寄って頂いたのですが、ふと見ると、車夫さんとお客様二人の3人がお揃いのTシャツ!!
聞けば、3時間コースでお願いすると背中に「京」の文字の入ったTシャツが貰えるのだとか。なかなか面白い。
半げしょうで買って頂いた扇子を持って人力車に乗り込み「殿様」気分で再出発されました。
ありがとうございました。

舞妓姿で投扇興!!

すべての記事
UPDATE 2012-10-10

昨日のten!で放送された舞妓姿での投扇興体験

皆さんも体験してみませんか?

舞妓変身させてくれるのは舞妓体験処心ー花雫さん

http://www.maiko-maiko.com/plan/maikotaiken.html

投扇興プランで!!

 

かんさい情報ネット ten!

すべての記事
UPDATE 2012-10-10

お陰様で ten! の放送も無事終わりました。嬉しい事に「◎担ランキング 京都文化体験」の第1位を頂きました

放送では舞妓姿に変身した林まおアナウンサーと京都おもてなし大使の中野会長が案内するオーストラリア人のバークさんとの投扇興対決となり、林アナの「こつん」連発?!でバーグさんの勝利となりました。

放送では少し短くなっていましたが、1ゲーム10投の
まさしく一発勝負!の撮影で、練習もほとんど無しで始めたので、当らへんかったらどうしよう〜と心配しましたが、

二人ともとても上手だったので、心配無用でした。

投扇興の楽しさが伝わったでしょうか?
ぜひ一度体験してみて下さい。

みずえ会 おおざらえ

半げしょう最新情報
UPDATE 2012-10-09

なんだか外がざわざわしていると思ってのぞいてみたら

お化粧した芸妓さんたちが歩いていました.聞いたら明日からのみずえ会の「おおざらえ」が終わった所だったようです。

おおざらえって何なの??って思ったけど、よく考えたら最後の予行演習ってことなのでしょうね。

明日からの「みずえ会」たのしみですね。

かんさい情報ネットten! の撮影

すべての記事
UPDATE 2012-10-05

かんさい情報ネットten! という番組の ◎担ランキング というコーナーが

半げしょうでやっている 投扇興体験の撮影に来ました。

放送は10月9日(火)です。

ぜひご覧下さいね。

その時の写真は放送後に!!