暑いですね。

扇やはんなりブログ
UPDATE 2008-07-21

知り合いに出会うと、「こんにちは」の代わりに「暑いですね」 と言ってしまう最近の暑さ。 外を歩いて、冷房の効いている建物の中に入っても汗がなかなか止まりませんね。 こんな時こそ扇子で風を作るとスーッと落ち着いてきます。 今年の夏は暑い日が続きそうです。 ぜひ、涼風を呼ぶ扇子を持ち歩いてお使いください。 昨日は、貴船の川床へ行って来ました。去年は行けなかったので とても楽しみにしていましたが、貴船へ向かう道は大渋滞。 行き違いをするのも難しいような細い道は、涼を求めてやってきた車や人で いっぱいでした。予約していた時間よりかなり早く到着する予定が 予約時間を過ぎての到着となってしまうほどでした。 ようやく到着して川床へ。滝の見える川床での食事はおいしかったです。

7月 「はんげしょう」が色づいています。

扇やはんなりブログ
UPDATE 2008-07-01

images/hangesho2008.jpg
明日7月2日は『半夏生』の日です。 店の名前の由来にもなっている「はんげしょう」。 上の方の葉っぱが白くなっているのが分かっていただけるでしょうか? 店の2階のベランダで冬を越して、葉っぱが白くなってきたので 店先に出しています。 水をたっぷりやっていれば、株が増えていきます。 白い葉っぱは、夏に涼しげな感じがしますね。