一富士二鷹三茄子・・・その後は

扇やはんなりブログ
UPDATE 2008-04-24

初夢に見たら縁起が良いとして有名なのが『一富士二鷹三茄子』ですが、 その後をご存知ですか? 私も気になりながら、知らずにいました。 今日、テレビを見ていたら、四番目が『扇』五番目が『タバコ』でした。 四番目の扇は「末広で子孫、商売繁栄」、五番目はタバコの煙が昇る事から 「運気上昇」という事だそうです。 まだこの先があるのかしら??と気になりますが・・・ どなたかご存知でしたらぜひ教えてください。 半げしょうにも「一富士二鷹三茄子」柄の扇子が有りますが、扇子そのものが 四番目の縁起物なんて面白いですね。

京都御所一般公開と投扇興

扇やはんなりブログ
UPDATE 2008-04-10

4月9日から13日まで京都御所の一般公開が始まりましたね。 テーマは「後宮の女房たち」だそうで、諸大夫の間(しょだいぶのま)では 投扇興や投扇興の元となったといわれている投壺(とうこ)が展示されているそうです。 毎年、たくさんの方が訪れるという京都御所の一般公開ですが、もう何年も前に 行ったきりです。 これはぜひ見に行かなくては!!と思っております。  

桜 満開

扇やはんなりブログ
UPDATE 2008-04-03

images/demachi-2008.jpg
京阪 出町柳駅近く。 満開の桜が土手にずっと続ききれいでした。 本格的なカメラで写す人から携帯のカメラで写す人。たくさんの人が満開の桜を カメラに収めていました。 今年は私もカメラを鞄に入れてきれいだな~と思った風景などを撮ってブログに載せて いけたらいいなあと思っています。

桜がきれいに咲いてきました。

扇やはんなりブログ
UPDATE 2008-04-01

images/kiyamachi-sakura-2008.jpg
木屋町通りの桜です。夕方になるとライトアップされて とてもきれいです。お花見にはまだ寒い感じのする日が続いていますが 温かい格好でライトアップされた桜を見に行きたいなあと思っています。 清水寺や二条城、あちこちで桜のライトアップがされているようですね。 どこもきれいでしょうね。 半げしょうでは満開の桜をイメージしたものからいろいろな桜の柄の扇子を 販売しています。女性には季節を問わず人気の桜柄です。 ぜひあなたにお気に入りの桜柄の扇子を探してみてください。