七福神


UPDATE 2009-02-04

迷っていましたが、小雨の降る中、吉田神社へお参りに行ってきました。 やはり、毎年やっている事をやらないというのは何だか引っかかるものが ありますよね。という事で、お参りにいって福豆も買ってきました。 そして、もう一つの恒例、恵方巻きの丸かぶりもやりました。 数えてみたらぴったり7種類の具がありました。 七福神を食べちゃうなんて良いのかしら??との疑問も多少ありましたが、 7種類の具を巻いたので特大恵方巻きとなった巻き寿司をもくもくと 家族並んでいただきました。 七福神といえば半げしょうにも七福神の飾り扇子があります。 『恵比寿  大黒天  毘沙門天  弁才天 (弁財天)  福禄寿  寿老人  布袋 』 7人の顔が描かれたものです。 今度ご紹介したいと思っています。