一初

2013-05-08

DSC_0076

 

京都 上御霊神社で咲いている「一初」。アヤメ科の中で一番早く咲くことから 一初 と呼ばれているそうです。

神社の堀に満開に咲いている紫色の花。清々しい気分にさせてくれます。

投扇興大会 ありがとうございました。

2013-05-01

思わず扇子が欲しくなるような暑い日となった4月29日(月・祝)。

半げしょうでの投扇興大会は和やかで楽しい会となりました。本当にありがとうございました。

例年同様に初めての方、以前にもお越し頂いた方が参加して下さり、

「おしい!」「もう少し!」「綺麗に扇子が飛んでるわ!」などなど、

一投ごとに周りの方からも声がかかり、良い点数の技が出ると拍手で喜んで下さったり、

本当に和気あいあいと愉しい対戦になりました。

その後、舞妓さんの舞を見て、舞妓さんと向かい合っての投扇興の対戦が終わった後は、順位発表!!

「千賀幸さん」から賞品を手渡してもらい、記念写真。

「来年は優勝目指してがんばらなきゃ」「家で練習して、次回はもう少し順位が上がるようにがんばりま〜す」と、

次の大会を目指しての意気込みをお聞きして、楽しんで頂けたんだなあ。と嬉しい気分です。

「大満足の1日でした」と言って下さった方も。

本当にありがとうございました。

 

 

 

扇や 半げしょう 〒605-0816
京都市東山区新宮川町通松原下ル西御門町440-13
Tel/Fax: 075-525-6210
営業時間: 10:30~17:30 定休日:日曜・祝日不定休
Copyright© 2012 HANGESHO. All Rights Reserved.