恵方巻きといわし

2010-02-03

今日の節分には、恵方巻きを作ろうと昨晩「しいたけ」と「かんぴょう」を煮てきました。
今日は、帰ってから厚焼きタマゴを作ってキュウリや三つ葉と一緒に恵方巻きを作る予定です。
恵方巻きは子供のときから食べているので年中行事としてやらなくては
やはり気になってしまいますね。
イワシも近所の八百屋さん売っていたので買いました。
焼いて食べるつもりですが、たしかイワシの頭をヒイラギの枝に
さして魔除けとして玄関にぶら下げるとか聞いた事があります。
焼いたイワシの頭でも良いのでしょうか????
こちらはやった事はありませんが、どのような云われがあるのでしょうか?
いずれにしても今年の福を願っての行事ですね。
『鬼は外、福は内』

アバター

2010-02-01

久しぶりに家族で映画「アバター」を観てきました。
入り口で3D眼鏡を渡され、わくわくドキドキで映画が始まるのを待ちました。
パンドラという惑星にある鉱石を手に入れたい人間が惑星の先住民を
侵略するといった感じのストーリです。
美しく神秘的な惑星の植物や生き物たち。これが3Dで立体的に見えるのです。
先住民と人間との戦いの場面は思わず切なくなってしまいました。
欲しい物の為にこんな戦いがあっても良いのだろうかと・・・
現実ではないのに3Dという不思議な世界の為か、現実のような不思議な感覚に
引き込まれながら映画を見終わりました。
長い時間かけていた3D眼鏡のおかげで、すっかり
鼻が痛くなってしまいましたが、
とてもすばらしい映像を楽しむ事が出来ました。
ぜひぜひ観に行ってくださいませ。
おすすめです。

扇や 半げしょう 〒605-0816
京都市東山区新宮川町通松原下ル西御門町440-13
Tel/Fax: 075-525-6210
営業時間: 10:30~17:30 定休日:日曜・祝日不定休
Copyright© 2012 HANGESHO. All Rights Reserved.