北野天満宮の梅

2009-02-23

images/2009ume.JPG
昨日、北野天満宮の梅苑に行ってきました。
7分咲きという事でしたが、梅苑に入るとほのかな梅の香り。
白梅と紅梅といいますが、白梅でも黄色っぽい白とピンクっぽい白。
紅梅もピンク色の濃いものと薄いものがあるんですね。
どれも優しい色の梅の花ですが、いろいろの樹がある梅園ならではの
色の違いを楽しんできました。
まだ7分咲きということでしたので、もうしばらく梅の季節が
楽しめそうです。
機会があればぜひ訪ねてみてください。
入苑料には梅茶とお菓子が付いていました。
梅を眺めながらのお茶もおいしかったです。

参りました。

2009-02-20

今日来て下さったお客様が、なんとなんと【阪神タイガース】の柄の帯を結んでおられました。
薄いグレー地に、濃いグレーで阪神タイガースの虎の柄が!!!
ぱっと見た感じは普通のシックな帯なのに、「HANSHIN Tigers」の文字と虎の柄なんて。
残念ながら写真を撮る事は出来なかったのですが、こんな帯があるなんて驚きです。
グレーの縦縞の粋な着物に阪神タイガースの帯の組み合わせがとても素敵な
お客様でした。
阪神タイガースのファンなら「格好ええなあ」と一言。
阪神タイガースのファンでなくても『参りました』の一言が出そうですよ。

バレンタインデー

2009-02-11

images/75shibu4.jpg
バレンタインデーにはチョコレートを渡しますか?
義理チョコ、本命チョコ、友チョコ、気持ちはいろいろですが
自分のことを思って作ったり、買ったりしてくれたチョコレートを
貰うのはやはりうれしいですよね。
チョコレート色の渋扇にチョコレートの組合せなんてどうでしょうか?
左下の渋扇は丁度チョコレートのような色目です。

七福神

2009-02-04

迷っていましたが、小雨の降る中、吉田神社へお参りに行ってきました。
やはり、毎年やっている事をやらないというのは何だか引っかかるものが
ありますよね。という事で、お参りにいって福豆も買ってきました。
そして、もう一つの恒例、恵方巻きの丸かぶりもやりました。
数えてみたらぴったり7種類の具がありました。
七福神を食べちゃうなんて良いのかしら??との疑問も多少ありましたが、
7種類の具を巻いたので特大恵方巻きとなった巻き寿司をもくもくと
家族並んでいただきました。
七福神といえば半げしょうにも七福神の飾り扇子があります。
『恵比寿
 大黒天
 毘沙門天
 弁才天 (弁財天)
 福禄寿
 寿老人
 布袋 』
7人の顔が描かれたものです。
今度ご紹介したいと思っています。

節分と恵方巻

2009-02-03

雨の節分になりましたね。
毎年、節分には吉田神社にお参りしているのですが、
今日は雨なのでどうしようか迷っています。
小降りの雨なので余計に悩んでしまいます。
が、毎年恒例で作っている恵方巻きは今年も作って今年の恵方『東北東』に
向かって食べる予定です。
7種類の具を七福神に見立てて、その福を巻いて食べるというのが恵方巻きの
いわれ??と何かで聞いた様な気がするのですが、どうなのでしょうか?
子供の時から訳も分からず恵方を向いて無言で巻き寿司をほおばっていましたが
そういういわれが有るなら納得です。
だけど、私の作る巻き寿司って7種類の具が入っていただろうか??
今日は作りながら数えてみます。

扇や 半げしょう 〒605-0816
京都市東山区新宮川町通松原下ル西御門町440-13
Tel/Fax: 075-525-6210
営業時間: 10:30~17:30 定休日:日曜・祝日不定休
Copyright© 2012 HANGESHO. All Rights Reserved.