しょうがジャムのレシピ

2008-10-18

先日ブログに書いた、『しょうがジャム』のレシピが見つかりました。
【材料】
しょうが 100g(すりおろす)
砂糖   100g
はちみつ 大さじ2
レモン汁 大さじ1
水    大さじ1
【作り方】
材料全部を耐熱容器に入れて混ぜる。
ラップをせずに電子レンジ(600W)で5分加熱。
一度取り出してかき混ぜる。
様子を見ながらさらに2,3分加熱。
少しゆるい位で止める。
と簡単な作り方です。
紅茶に入れて「しょうが紅茶」として飲めば、体もぽかぽか。
しょうがは体に良いそうですから、ぜひお試し下さい。

今年の風邪は・・・・

2008-10-14

風邪を引いてしまいました。
鼻水とのど痛が治まったと思ったら、咳が止まらなくなり
その後は、頭痛です。
娘の学校でも、そんな風邪が流行っているとの事。
秋晴れの良いお天気の日にも、朝晩は冷え込みますよね。
体調管理にはくれぐれも気を付けて下さいね。
こんな事を書きながら、去年書いた「ショウガジャム」の事を思い出しました。
体がポカポカしてこんな時に飲んだら良さそうな気がします。
もう一度作って飲んでみます。
レシピを探さなくては。

秋ですね。

2008-10-01

images/kosumosu.jpg
店先の鉢植えをコスモスに変えました。
夏に店先に置いていたハイビスカスは、次々に赤い花を
咲かせて夏らしい雰囲気でした。
すっかり涼しくなって秋を感じる様になり、花屋さんで見つけた
コスモスに置き換えたところ秋を感じる優しい雰囲気になりました。
先日、静原の方に車で行きましたが、畑の横に綺麗なコスモス畑がありました。
あちこちで素敵な秋の風景に出会えて楽しいですね。
コスモス畑で思い出しましたが、
10年以上前にコスモス畑で家族で撮った写真を年賀状にしました。
10年ぶりに会った友達に、「あのコスモス畑の年賀状がとても印象的だったわ」
と言われ、とても嬉しくなりました。またコスモス畑で家族写真を撮ってみようかな。

扇や 半げしょう 〒605-0816
京都市東山区新宮川町通松原下ル西御門町440-13
Tel/Fax: 075-525-6210
営業時間: 10:30~17:30 定休日:日曜・祝日不定休
Copyright© 2012 HANGESHO. All Rights Reserved.