雨で中止・・・

扇やはんなりブログ
UPDATE 2008-09-21

今日は、子供の運動会の予定でしたが、朝の大雨で中止になってしまいました。 今年は念願の応援団長になれたので、大張り切りの息子。 応援合戦をビデオにとって欲しいと言われたので、私も張り切ってビデオの準備をしました。前回、ビデオに撮ったのは何の行事だっただろう?と思い再生したところ、 な、な、なんと2年前の上の子の運動会!!そういえばビデオの電池の寿命でしょうか、年々しっかりと充電したはずの電池を使っても撮影できる時間が短くなり、 たしか、2年前の運動会も最後のほうは電池切れで撮れずじまいだった記憶が・・・・ 子供も成長して、ビデオを撮る機会もめっきり減ってしまったので、このまま 新しいのは買わずにおくか、最近のコンパクトなビデオにも心惹かれている今日この頃です。

十五夜

扇やはんなりブログ
UPDATE 2008-09-11

十五夜のお月見が近づいてきました。 秋の豊作を感謝しての行事なのですね。 ススキを稲穂に見立て、衣かつぎの里芋やお団子を飾ってのお月見。 我が家では、庭から月が見えるなんてとても無理ですが、空気のきれいなこの時期に 綺麗な満月を見るのも素敵ですね。 京都では、広沢の池の月見が有名ですね。池に船を浮かべての観月会も あるそうです。夜に船を浮かべて月を見るなんて素敵でしょうね。 色気より食い気??の私はどこのお月見団子がおいしいのだろう??? と和菓子屋さんを覗いております。

やまぼうしの実

扇やはんなりブログ
UPDATE 2008-09-03

家の前の「やまぼうし」の木の実がオレンジ色に色づいて来ました。 去年は花もあまり咲かず、実もなりませんでしたが、今年の春は 沢山の白い花を咲かせて家に入る前に眺めては癒されていました。 それくらいキレイに咲いたやまぼうしの花。 花が沢山咲いたので、その後の実も沢山なっています。 最近になって青かった実がオレンジに変わって来ました。 何かの本で食べられると読んだような気がしますが・・・ 落ちた実を触るとやわらかいので、食べられそうな気もするのですが・・・ どなたか食べ方とかご存知の方がいらっしゃたら、ぜひ教えていただきたいです。