萩の花

2007-09-27

秋を感じさせてくれる『萩の花』ですが、先日、京都御苑の東にある梨木神社の前を通りかかったら、『萩まつり』の看板が目につきました。調べてみると境内一円の萩の花の美しさが有名らしく、毎年9月の第三土・日曜日に萩まつりが行われているそうです。
車で通りかかったので中に入る事が出来ませんでしたが、今度行ってみたいと思っています。

五花街って?

2007-09-24

京都五花街のひとつ宮川町にある「扇や 半げしょう」と紹介している弊店ですが、「五花街ってどことどこがあるんですか?」と聞かれる事もしばしばあります。
「宮川町」「祇園甲部」「祇園東」「先斗町」「上七軒」を総称して【五花街】と呼びます。
以前いらしたお客様でそれぞれの花街で行われる『おどり』の舞台を全部見に行かれたいうかたがおられました。
宮川町は「京おどり」,祇園甲部は「都をどり」、祇園東は「祇園をどり」、先斗町は「鴨川をどり」、上七軒は「北野をどり」とそれぞれに流派の違う舞なので雰囲気も違うのでしょうね。
私も時間があったら一度全部の『おどり』巡りをしてみたいものです。

ルイボスティー

2007-09-19

秋というにはまだまだ暑い日が続いています。ついつい冷たい飲み物ばかりになりがちですが、私の好きなお茶に「ルイボスティー」があります。入れると独特の赤い色で、紅茶とは違ったお茶の色になります。ルイボスティーといっても私が好きなのはフレイバー・ルイボスティーです。いろんなフレイバーがありますが,桃の風味のものなど、飲みやすくなりますよ。ノンカフェインでノーカロリー。体に優しいお茶です。

チューリップ

2007-09-18

初めてチューリップの球根を植えてみました。来年の春に咲かせるために今から球根を植えるんですね。ひとくちにチューリップといってもいろんな種類があるので球根を買うのにもずいぶん迷ってしまいました。昔から見慣れた形のものから、八重咲きで豪華な感じがするものや
花びらのさきがスッと細くなっている物など、形も色も様々でした。私は黄色と赤のグラデーションのものを選びました。春が楽しみです。

扇や 半げしょう 〒605-0816
京都市東山区新宮川町通松原下ル西御門町440-13
Tel/Fax: 075-525-6210
営業時間: 10:30~17:30 定休日:日曜・祝日不定休
Copyright© 2012 HANGESHO. All Rights Reserved.