FM大阪

2007-07-31

images/radio.jpg
今日、fm osaka で放送された番組「Hello!感彩人 with HONDA SWEET MISSION」で扇や 半げしょうが紹介され、私も少し出演してしまいました。 半げしょうの店内から放送され、扇の話や投扇興の話をさせていただきました。放送前に打ち合わせをしたものの、放送が始まってマイクを向けられると緊張してしまって言葉がなかなかでてきませんでした・・・ 
インタビューをしてくださったレポータの方に助けられながらなんとか終了。
あ~~ドキドキの出演でした。言葉だけでいろいろな事をうまく伝えるのって本当にむずかしいですね。DJの方ってすばらしいですね。
(レポーターのアキさんと放送後に投扇興を少しやってみました。写真)

ネコの手描扇

2007-07-26

images/neko.jpg
ネコの大好きな方からの注文で作った扇子です。
写真を見て扇面絵師に描いてもらいました。とても良く描けていると思ったら絵師の方も
ネコが大好きとの事でした。
裏にはネコの足跡がテンテンと描いてあります。
素敵な扇子に仕上って、注文してくださった方も大満足。
良かったです。

8寸5分 渋扇

2007-07-25

images/85shibu-.jpg
8寸5分の渋扇。長さ約26cmで広げると幅44cmと大きな扇子です。
無地の黒と薄茶の2色あります。
柿渋を何度も塗り重ねる事によって、独特の光沢があります。
夏本番、こんな大きな扇子で涼風を呼んでみませんか?
扇や 半げしょうオンラインストアでも販売しています。

梅雨明け

2007-07-24

今日、京都も梅雨明けをしたようですね。外に出ると蝉が鳴いていて夏到来という感じで、青空も広がっていますね。昨日、来ていただいた外国の方も“暑いね~”と買った扇子をすぐに広げて使っておられました。女性の方でしたが風が良く来るという事で、男物の7.5寸35間の扇子を買っていただきました。やはり大きい扇子は風が良く来るので,これからの暑い夏はお薦めです。渋扇の8寸5分もようやく出来上がってきました。長さが約26cm。広げると一番大きなところで約44cmとかなり大きな扇子です。またオンラインストアにも載せますのでおたのしみに!!

宵々山

2007-07-16

昨晩、祇園祭の宵々山に行ってきました。長刀鉾でちまきを買おうと思い四条通を河原町通の方から西へ向かって歩いていきました。長刀鉾に近づくにつれて人が多くなり、動かなくなってしまいました。やっと辿り着いた長刀鉾。無事、ちまきを買う事が出来ました。
実は去年の祇園祭は宵山にちまきを買いにいったら売り切れていて、がっかりしたのでした。
宵々山の人出は、今日の新聞によると42万人だったそうです。今日の宵山はどれくらいの人出になるんでしょうね。

楽しい注文

2007-07-06

images/kujira.jpg
先日、ご注文いただいた扇子です。
高知出身の方にプレゼントされるそうで、いろいろ考えられて
表はみかんの花、裏はみかんをくわえたクジラの絵という事になり
苦労の末に描き上がった一品です。
出来上がりも気に入っていただけた様です。
プレゼントされる相手の方を思って考えられた柄。きっと貰われた方も
うれしいでしょうね。素敵な贈り物になった事と思います。
ありがとうございました。

おけいはんのHP

2007-07-05

おけいはんのHPに”撮影の舞台裏”ということで、半げしょうでの撮影の舞台裏の様子が
写真と一緒に紹介されています。 「そうそう。こんな風に撮影したはったわ。』と
撮影の様子を思い出しながら、私も見せてもらいました。
乾燥を防ぐために何気なく置いていたコップの話も雑談の中でスタッフの方にお話しした事で、まさか載るなんてビックリしました。
撮影のあとスタッフの方も「たくさんあって迷うわ~」と言いながらお土産の扇子を買っていただきました。もちろん”おけいはん”もお気に入りの一品を見つけて買ってくださいました。
www.okeihan.net で探してみてください。
京阪電車のホームなどに貼ってある大きなポスターも送って頂きました。
ありがとうございます。
お店の前に貼ってありますのでどうぞこちらもご覧ください。

扇や 半げしょう 〒605-0816
京都市東山区新宮川町通松原下ル西御門町440-13
Tel/Fax: 075-525-6210
営業時間: 10:30~17:30 定休日:日曜・祝日不定休
Copyright© 2012 HANGESHO. All Rights Reserved.