トンボは勝ち虫

2007-02-26

トンボは『勝ち虫』と言われ、扇子の柄としても人気があります。
勝ち虫と言われる理由はいろいろ説があるようです。
飛ぶときに『カチカチ』と音がするとか、
前に前に飛び後ずさりしないことから,勝ち進んでいくイメージがあるのでしょうね。
戦国武将の兜や甲冑に好まれて使われていたようです。 そういえば、先日、NHKの大河ドラマに出でいる武将の兜に大きなトンボが付いているのを発見しました。
半げしょうでもいろいろなトンボの柄の扇子があります。
オンライン販売に載せているのはまだ少しですが、これから少しづつ数を増やしていきますので宜しくお願いします。

梅便り

2007-02-18

images/blog-natusenn.jpg
先日、”梅が咲いているのを見つけた”と書いたところ、新聞に”梅だより”が載っているのを見つけました。梅の名所の咲き具合が載っています。京都では北野天満宮が載っていて昨日(2月17日現在)で5分咲きとのことでした。
今日、東京から来てくださったお客様は、”東京はもう暖かくて梅じゃなくて桜が咲きそうなくらいですよ”とおっしゃってました。 桜の柄のお茶扇と扇立てをお買い上げいただき、使わないときは飾っておかれるそうです。
小さめの扇立てがあれば、お茶扇や夏扇を飾っておかれるのもおススメです。
ちょっとした場所に飾れるので素敵ですよ。写真をとってみました。お試し下さい。

一周年

2007-02-08

気がつけば、宮川町に”扇や 半げしょう”をオープンして一年が経っていました。
たくさんの方に支えられてここまでやって来れたのだと感謝の気持ちでいっぱいです。
多くの方と出会うことも出来ました。 いろんな方とお話できるひとときはとても楽しい時間です。来ていただいた皆様にも少しでも楽しんでいただき、お気に入りの品を見つけてもらえたらと思っています。 これからもがんばっていきますのでどうぞ宜しくお願い致します。
感謝の気持ちを込めまして、本日より1週間(2月16日まで)、ご来店いただいてお買い上げの方に20%OFFのサービスをさせていただきます。体験は除外ですのでご了承下さい。

関西おでかけ探検隊

2007-02-02

今日の京都はとても寒いです。新しくリンクしました。関西おでかけ探検隊のホームページに
載りました。お得なクーポンも載っていますので、一度見てくださいね

扇や 半げしょう 〒605-0816
京都市東山区新宮川町通松原下ル西御門町440-13
Tel/Fax: 075-525-6210
営業時間: 10:30~17:30 定休日:日曜・祝日不定休
Copyright© 2012 HANGESHO. All Rights Reserved.