半夏生の庭へ行ってきました。


UPDATE 2009-06-26

images/ryousokuin.jpg
前回、はんなり情報でもお知らせしておりましたが、 建仁寺の両足院へ『半夏生』の庭を見に行ってきました。 落ち着いた雰囲気の中で見せていただくお庭には、葉先の色を白く変えた 『半夏生』が池の回りに咲いていました。 (咲いていたという表現が正しいのかどうか分かりませんが・・・・・) 涼しげで良いですね。ちょうど見頃な感じです。 奥の茶室には、お茶席も用意されていました。 すずしげな庭を眺めながら一服。風情がありそうです。 うちの店にもハンゲショウの鉢植えが有りますが、まだ葉先の色は変わっていません。 色が変わったら店先に出そうと思っているのですが・・・。 7月2日のハンゲショウの日には店先に出せるでしょうか???